20
October , 2017
Friday


プレゼン直前に即効!! “腹が座る”マッサージ~5分でできる!やさエク~

2013年10月17日(木)04時47分更新
Pocket

 こんにちは!自称「池袋のカリスマトレーナー後藤」です。今回は「プレゼンの為のエクササイズ」です。ビジネスマンの方には、必見の内容ですね!

 ではプレゼンにはどこの筋力が必要なのか?それはお腹です。私は以前、元ロシア特殊部隊のトレーニングコーチの講習を聴いた事があります。彼の話し方は、大人数の前では“腹を座らせて”話します。声は大きくないですが、彼が話しだすと地響きがするようでした。だからみんな、雑談をピタリと止め、話に聞き入ります。

 ところがこのコーチ、私と1対1で話す時は結構ボソボソ声なんです。この話し方の変化で彼は、カリスマ性を演出していたのだと思います。大きな声でなく腹を座らせて話す技術は、格闘技の気合に通じるところがあります。しかしこの技術は少し時間がかかります。そこで、今回は即効性のある方法をお教えしましょう。

 第一に緊張をしない事が重要。「いやー、ムリムリ。俺は上がり性でメチャクチャ噛むんだよ。プレゼンで!」そんな方に読んで頂きたい。ではその方法はズバリ!プレゼン直前にお腹を揉むこと。

 なんだ、そりゃ?と思われるかもしれませんが、お腹というのは緊張すると硬くなります。するとどうなるでしょう?呼吸は浅くなり、お腹の膨らむ腹式呼吸が出来なくなります。その結果、頭がスッキリせず、しどろもどろになり、わけがわからなくなる。ソコを突っ込まれ「アウト!」となりかねませんよね。だからプレゼンの直前にお腹を揉むのです。そうすることで呼吸がスムーズに行え頭がスッキリします。

 揉み方は自分の四指を重ね、鳩尾(みぞおち)から人の字をかくように肋骨に沿って、呼吸に合わせ押し込みます。最初はシコリのようなものがあり痛いと思いますが、ゆ~っくり行っていると緊張感も抑えられ、お腹も柔らかくなります。それから鼻から大きく長く空気を吸い込みます。

 さぁこれで準備万端!! プレゼンは必ず成功します。

友整骨院 後藤俊一
豊島区南長崎二丁目11の19
0369144029
www.kettlweb.com