19
November , 2017
Sunday


恵比寿マスカッツの絶対的エースRio 衝撃のメジャーデビュー!<前編>

2013年12月4日(水)03時30分更新
Pocket

 深夜バラエティ番組『おねがい!マスカット』にレギュラー出演していた人気セクシー女優やアイドルたちで結成された恵比寿マスカッツが、5年間の活動を経て2013年の春に惜しまれつつ解散した。そんななか、グループの絶対的エースで、抜群の存在感を示す“Rio”がシンガー“RIO”としてソロデビューを果たした。大きな一歩を踏み出したRIOに現在の心境を聞いた。

 

メジャーデビューしたRio

メジャーデビューしたRio

 

 

―― デビューシングルとなる『アイム・セクシー~Da Ya Think I’m Sexy?~』(以後『アイム・セクシー』)は79年に大ヒットしたロッド・スチュワートの世界的な名盤ですが、30年以上前の作品をカバーするのは、どのような心境でしょうか?

 

RIO 実は、お話を頂いてから、初めて曲を聴いたんです。音楽は全般的に好きで、邦楽も洋楽も幅広く聴いてましたが、古い曲を聴くという習慣はこれまであまりありませんでした。だから、実はロッド師匠のスゴさを知ったのは、先日ラスベガスの宿泊先のホテルのロビーでロッド師匠の『アイム・セクシー』が、ヘビーローテで流れていてからなんです。

 

―― 収録後に知ったわけですか。

RIO そうなんです(笑)。一瞬私の曲がもうラスベガスで流れてるって驚いたんですけど、よく考えたらまだ発売もしていないしなぁって(笑)。ずっと曲を聴いて練習していたので、耳から離れなくなっちゃって(笑)

―― 最終的には、かなりアレンジを加えて今っぽく仕上がってますよね

RIO そうですね。アゲアゲな感じの曲調に仕上げて頂きました。原曲を知っている音楽ファンの方々だけでなく、また知らない若い方でも入りやすいように、レコード会社の方が考えて下さった結果だと思います。それで初めて出来上がった曲を聴いた時は、声にならないくらいの良い出来だったので、「ビクターさん(発売するレコード会社)スゴい」って感激しっぱなしでした。

―― 英語の詩についてですが、無理なく自然に歌えましたか?

RIO はい、何度も練習してマスターしました。ただ原曲と違って、カバー曲はテンポが速いので、もう早口言葉みたくなっちゃって。しかも英語だし。歌い切ると気持ち良いフレーズがあって、例えば「I’m out of milk and coffee」とか、めっちゃ気持ちいいので、是非皆さんにも歌って欲しいな。

<明日に続く>

 

『アイム・セクシー~Da Ya Think I’m Sexy?~』

『アイム・セクシー~Da Ya Think I’m Sexy?~』

■CD情報

『アイム・セクシー~Da Ya Think I’m Sexy?~』2013.12.4 発売

【初回限定盤A】(CD+DVD) VIZL-608 ¥2,100(tax in) ※12面ポスター仕様

【初回限定盤B】(CD+DVD) VIZL-609 ¥2,100(tax in) ※豪華フォトブック付き

【通常盤】(CD) VICL-36850 ¥1,260(tax in) ※初回プレス分のみ特典生写真(全6種類から1枚ランダム)封入

 

■イベント情報
リリース記念イベント ミニライブ&特典会開催決定!

<日時>2013年12月8日(日) 14:00スタート

<会場>お台場 ヴィーナスフォート 教会広場

その他、イベントの参加方法や特典会の内容など詳細は

レーベルサイト(http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024605.html)をチェック!