19
October , 2017
Thursday


【フランス】ロケットエンジン搭載自転車で世界記録時速333キロを達成

2014年11月11日(火)02時44分更新
Pocket

命知らずとはこの人のことだ

命知らずとはこの人のことだ

 先日は米国で最高時速191キロで走るゴルフカートがギネス記録を更新して話題を集めたばかりだが、今度はフランスで、ロケットエンジンを積んだ自転車が、世界記録となる驚愕の333キロをマークした!

 走行実験が行われたのは同国南部ル・カストレにあるレースコース。これまでもロケットエンジンを積んだ自転車で、世界記録を次々に塗り替えてきたフランシス・ギシーさんが9日、新型のロケットエンジン3基を搭載した自転車で、新たな挑戦に臨んだ。

 エンジンが点火されるや、白い煙を噴出しながら凄まじい勢いで疾風し、これぞまさにロケットスタート。同時にスタートしたスポーツカーを置き去りにし、わずか4・8秒で最高時速333キロに達した。

 昨年11月には時速285キロの当時世界記録を達成したが、今回はそれを大きく上回った。それにしても、命知らずとはこの人のことだ。