27
June , 2017
Tuesday


大統領選から一夜〝トランプショック〟で米セレブが不安や悲しみツイート

2016年11月10日(木)03時23分更新

トランプ氏の勝利を「悪夢」とつぶやいたアナ。右は仲良しのケイティ(@annakendrick47/instagram)

トランプ氏の勝利を「悪夢」とつぶやいたアナ。右は仲良しのケイティ(@annakendrick47/instagram)

 大統領選から一夜明けても“トランプショック”から覚めやらぬ米国。セレブたちは口々に行く末の不安や悲しみをツイートしている。

 人気歌手アリアナ・グランデ(23)は「本当に怖いわ」とつぶやき、大ヒット映画「トワイライト」シリーズの女優アナ・ケンドリック(31)は「悪夢を見たみたいに目が覚めた。そしたらまた涙が出た。呪文を唱える――私は一人ぼっちじゃない。みんなもそうよ」と書き込んだ。

 「ハリー・ポッター」シリーズのハーマイオニー役で知られるエマ・ワトソン(26)は英国人だがニューヨーク在住。「今日、マヤ・アンジェロの本をニューヨークの地下鉄で配ってくるわ。そして、これまで以上、自分の信じるもののために戦うの」とツイートした。

 詩人や歌手、女優として活躍したアンジェロウは1960年代、マーティン・ルーサー・キング・JRらと共に公民権運動に参加したことで知られる人権活動家。2年前に他界した。

 スーパーヒーロー映画「アベンジャーズ」などでキャプテン・アメリカ役の俳優クリス・エバンス(35)は「米国にとって恥ずかしい夜になった」と、トランプ氏の大統領当選についてツイート。「われわれはヘイト主義者を国のリーダーにしてしまった。いじめっ子に国の舵取りをまかせてしまった。やりきれない」とつぶやいた。

 歌手ケイティ・ペリー(32)は「じっと座っていちゃだめ。泣かないで。さあ立ち上がれ。私たちは憎しみに支配されるような国民じゃない」とメッセージを送った。

 だが、中にはトランプ氏を祝福するセレブも存在する。アンジェリーナ・ジョリーの父親ジョン・ヴォイト(77)は「ドナルド、あなたは最も偉大な大統領になる」とツイート。 米国で活躍するリアリティー番組の英国人司会者でジャーナリストのピアス・モーガン(51)は「おめでとう友よ。もの凄いことを成し遂げた」とエールを送った。

 一方、あのパリス・ヒルトン(35)は相変わらずノー天気。「私ならホワイトハウスをピンク色に塗るわ」と写真を投稿した。