27
June , 2017
Tuesday


【米国】映画「ダークナイト」の〝ジョーカー〟メイク男 仮装容疑で逮捕

2017年3月27日(月)03時51分更新

ヒースが演じたジョーカーそっくりメイクのプットマン容疑者

ヒースが演じたジョーカーそっくりメイクのプットマン容疑者

 米国・バージニア州ウィンチェスターで先週、DCコミックのバットマンに登場する悪役“ジョーカー”に扮した男が逮捕された。男は刃物を所持していたが、地元警察は、直接の逮捕容疑が公衆の場で仮装していたためとしている。

 AP通信によると、逮捕されたのはジェレミー・プットマン容疑者(31)。バットマン映画「ダークナイト」で故ヒース・レジャー演じたジョーカー役を再現したメイクで、マントを着て、刀を手にしていた。

 プットマン容疑者は24日午後、ジョーカーの仮装で町中を歩いていたところ、目撃者らから「不審な男がいる」と複数の通報が寄せられ、警察が駆けつけ、同容疑者を拘束した。

 同州では、社会の治安を脅かすような仮装をすることは重罪に当たり、有罪の場合、禁錮1年の罪になる。

 この報道に、米国のネット上では「バージニアじゃあ、ハロウィーンの後は裁判所大忙しなんだね」「刃物はOKで仮装がだめって一体…」など、不条理を訴えるコメントであふれている。