28
July , 2017
Friday


「仮面女子」が福井県鯖江市「めがねのまち さばえ大使」に任命!

2017年5月4日(木)10時00分更新
Pocket

 最強地下アイドル「仮面女子」が福井県鯖江市「めがねのまち さばえ大使」に任命!ライブに牧野鯖江市長も登場して歓迎のペーパー・ガンの集中砲火!

 4月27日、東京・秋葉原P.A.R.M.Sでのライブ前に行われた任命式。それは最強地下アイドル「仮面女子(http://www.alice-project.biz/kamenjoshi/jp)」が、福井県鯖江市「めがねのまち さばえ大使」に任命されたというニュース! これまでにも千葉県いずみ市の観光大使に任命されるなど、ライブ会場がある秋葉原や大阪ミナミだけでなく、全国へと展開するのがすごいです。

 さて、ライブ前にまずは会場にて任命式。鯖江市牧野市長から直々に任命証を受け取ったメンバーは、仮面女子リーダー・桜のどかちゃん(Twitter@nodokasakura)が「西山動物園PR課長」、立花あんなちゃん(Twitter@tachibana__anna)が「仮面女子課長」、神谷えりなちゃん(Twitter@kamiya__erina)が「漆器課長」、桜雪ちゃん(Twitter@y_sakura_alice)が「めがね課長」、小島夕佳ちゃん(Twitter@kojima__yuuka)が「石田縞課長」と、有名なめがねだけでなく、漆器や石田縞(鯖江市指定無形文化財。福井県伝統工芸品として認められている織物)に、日本で一番小さい動物園である「西山動物園」(レッサーパンダがシンボル的存在)などの課長に任命されました。

 めがねといえば、仮面女子を通り越してキーワード化している東大卒アイドル桜雪ちゃん。「とても光栄です」とコメント。それだけでなく、手作りの漆器で作成したメンバーカラーの仮面。これも直接配られました。これには全メンバーが感激してましたね。手作りで名前入りですから!

 そんなハッピーな任命式の後のライブは熱い! 「大!逆!転」からの「夏だね☆」。毎回恒例の客席にボートに乗ってめぐるパフォーマンスがあるのですが、これに市長もなんと参加! 大歓声をあげるファンたちの中を回遊してました。そしてステージに戻ってきたところで、ペーパー・ガン(トイレットペーパーを発射する鉄砲)によって、顔はおろか全身を包まれちゃって、ノリノリでした(笑)。

 地方自治体の問題に対して地方アイドルではなく、都心部アイドルができること。「メンバーが来てもらったところが、聖地になってもらいたい」と語る牧野市長。やはり動き回ることが、未来を元気にしてくれることを確信させる仮面女子の活動です。

取材・写真=麻雅庵(Twitter@an_asaga_otft)