28
July , 2017
Friday


「劇場版ゴキゲン帝国」新体制スタートライブ!過剰に過激にアイドルしてます!

2017年5月16日(火)10時00分更新
Pocket

  GWとはいえ、休暇をとっていない人にとってはど真ん中にある「平日」の5月2日、東京・新宿BLAZEで開催されたアイドルイベント「BRANDWAGON~旬な人ら ~」において、新体制メンバーを発表したのは……劇場版ゴキゲン帝国(Twitter@gokigen_teikoku http://www.gokigenteikoku.com)だ!

 

 メンバーは白幡いちほ、九軒ひびき、先斗ぺろ。そして新メンバー2人→廿楽なぎと御握りんです。 ライブスタート寸前のところに楽屋に激励に行くと、新衣装の5人がおりました。いつも「お疲れ様です!」と声をかけてくれるのは、いちほちゃん。その他のメンバーに紹介してくれました。 会場に行って、撮影場所を確保するのですが、前の方はアイドルオタクたちがコールをうちながら大騒ぎするのがライブの定番。すっかり慣れてはきましたけど(笑)。

 そうこうするうちに、ゴキ帝がステージに上がりライブスタート! 「今日から5人体制 よろしくね」と手書きされたフリップを掲げるアピールの体制も最高です。このライブのセトリはこちら。 「人の金で焼肉食べたい」 「千本桜」 「GGT-ROCK」 「I NEET YOU」 冒頭から飛ばしてくれる楽曲は「人の金で~」。現在発売中~♪ この曲は本当に実感させてくれるんです。なんかあったときに、優しく声をかけてくれるのも大事だけど、ストレートにお腹いっぱいにしてもらうほうが、怒りも何もかも収まるんです。自分へのご褒美よりも、人から腹一杯の焼肉を奢ってもらうほうがリアルに感激するもん。

 サングラスをかけて披露する「千本桜」はケチャが盛り上がるし、「ゴキ帝」フラッグを振り回し、ぴこぴこハンマーなどを振ってテンションマックスに展開する「GGT-ROCK」は、ライブに対するファンたち(=オタク)のライブ姿勢を解説するパンクナンバー。そしていちほちゃん作詞の「I NEET YOU」。モラトリアム肯定ナンバーは、リアルな地下アイドルとオタクたちを取り巻く現実を直視したいならば、ぜひ聴いてほしい。どうにもならないあがきとは、受け入れる日常ではなくて、「投げ捨てる日常」なのかもしれませんね。

 新メンバーの、なぎたん(廿楽なぎ)が緑、にぎりん(御握りん)がピンクとサイリウムカラーもフリップで見せる本当に手作りセルフプロデュースアイドル「ゴキ帝」。ステージからダイブして、ファンの頭上で悶えながら歌い続けるいちほちゃんの姿が、やたらとリアルな状況にもがくアイドル、オタク、また現実社会の人間全員が現実の中で蠢き悶える姿に見えてきました。果たして「劇場版ゴキゲン帝国」を見ることで、見えてくる世界はいかなるものか。ライブを解説するよりも、一度、見に行けば何がそこにあるのかを見つけるのは自分自身。もちろん、大騒ぎするのが不安な人は後ろで見ていれば良いわけです。煽られるけどね(笑)。

 6月3日には、「劇場版ゴキゲン帝国仲間割れワンマン西日本VS東日本~決戦の地は大阪~」が大阪・心斎橋FANJにて開催! 出身地が西と東に分かれているわけですな(笑)。9月3日はデビュー1周年記念2ndワンマンライブが、東京・東京キネマ倶楽部にて開催されます。その他、アイドルイベントに出演していますので、公式TwitterやメンバーTwitterをご確認ください。 もしもあなたが、「ストレスに苛まれている」ならば、「劇場版ゴキゲン帝国」のライブを見ることを推奨します。とりあえず公式Youtubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCnKMtpKulfy-Shb5_As7cWQ)をどうぞご覧あれ。

取材・写真=麻雅庵(Twitter@an_asaga_otft