25
July , 2017
Tuesday


正統派美少女アイドル「さくらシンデレラ」インタビュー<前編>

2017年6月28日(水)11時00分更新
Pocket

正統派美少女アイドル「さくらシンデレラ」。パフォーマンスも歌も超正統派! 彼女たちはドームツアー、そして世界のステージを狙っているのです。<インタビュー前編>

 名古屋をスタートとする「さくらシンデレラ」は、拠点となる「アイドルステージ」を秋葉原、新宿、名古屋の三箇所に持っている。そこは、365日毎日ステージでライブが観れるし、ときには彼女たちをトークができることもある夢の場所。そんな「みんなの夢を具現化」する存在、さくらシンデレラにインタビューしました。 実は取材前日に、六本木ニコファーレで開催された「ニコファーレ公演一周年記念 さくらシンデレラLIVE「僕らのユートピア~一緒に泳いでいこう~」を取材させてもらいました。

 ニコ生と連動して、モニターに文字が走るあの独特の会場の雰囲気の中で、ユニットパフォーマンスを披露するメンバーたち。そして、熱いコールを打ち、声援を送るファンたち。会場はスタート前からずっと熱気に包まれておりました。英語歌詞があったのですが、その理由もインタビューで語ってくれています。 前後に移動があるパフォーマンスは、見ている以上に自然に動くのが大変。ステージ上での交通事故を起こしちゃう場合もあるのですが、そういった懸念を全く見せずに、最初から最後まで熱狂のライブパフォーマンスを見せてくれました。終了後のファンたちの高揚した表情がとても印象的でしたね。ライブ写真はそのときの模様です。

 さて、今回、インタビューに参加してくれたのは下記8名です。スタートする前に、桜瀬もえちゃんと夏生のんちゃんが、メンバーの名前を紙に書いてくれたのですが、私から見たら分かるように逆向きにしてくれる優しい配慮。そういう細かいところ、「応援するファンの気持ち、分かるなぁ」とスタート前から感じさせてくれるいい子たちなのです。 写真と同じ左から順番になります。

双葉みきな(ふたば・みきな)さくらシンデレラ 愛称=みっきー。担当カラー=イエロー。チーム=秋 11月18日生まれ。血液型AB型。T147cm。 趣味/特技=お菓子作り、ウィンドウショッピング/水泳。

愛澤いお(あいざわ・いお)さくらシンデレラティアラ 愛称=いお。担当カラー=オレンジ。チーム=夏 7月31日生まれ。血液型A型。T153.8cm 趣味/特技=カラオケ/歌と書道

美和花華(みわ・はるか)さくらシンデレラティアラ 愛称=はるりぃ。担当カラー=ホワイト。チーム=秋 6月20日生まれ。血液型A型。T155cm。 趣味/特技=ゲーム、カフェめぐり/お菓子作り、ネコさんと仲良くなること。

夏生のん(なつき・のん)さくらシンデレラティアラ 愛称=のんたん。担当カラー=ブルー。チーム=夏 7月22日生まれ。血液型B型。T154cm。 趣味/特技=おいしいラーメンを食べる/手が変な方向にまがる、お肉に詳しい。

桜瀬もえ(おうせ・もえ)さくらシンデレラティアラ 愛称=もえ。担当カラー=レッド。チーム=秋 3月26日生まれ。血液型B型。T154cm。 趣味/特技=お散歩、お料理/ボンゴ(楽器)。

西野結菜(にしの・ゆいな)さくらシンデレラティアラ 愛称=ゆいな。担当カラー=レッド。チーム=春 5月21日生まれ。血液型A型。T163cm 趣味/特技=亀と星の観察、のんびりすること/にんじんを早く避けること、風が見えること、鏡を見ずにメイクができるところ、美容のこと(エステ、メイク)

大山楓(おおやま・かえで)さくらシンデレラ 愛称=かえで。担当カラー=パープル。 10月3日生まれ。血液型A型。T156cm。 趣味/特技=一人旅、寺巡り/人を笑わせること

有田ゆの(ありた・ゆの)さくらシンデレラ 愛称=ゆのちゃん。担当カラー=レッド。 3月26日生まれ。血液型B型。T166cm。 趣味/特技=料理、かわいい子鑑賞/なんでもがんばる頑張り屋さん

 まずはさくらシンデレラというユニットの説明を夏生のんちゃんと桜瀬もえちゃんに聞いてみました。 夏生のんちゃん「さくらシンデレラは名古屋にあるアイドルステージから始まりました。最初は名前のないまま、未来プロローグという楽曲を1曲いただき、その日に集まったメンバーが、お客さんが10人以上集まったらステージスタートするみたいな感じでしたね。 その後に、「さくらシンデレラ」という名前を得て、名古屋で知られるようになって、満を持して東京に進出しました。 今では、名古屋、新宿、秋葉原に劇場「アイドルステージ」があります。 ファンのみなさんは、自分たちの、娘や、妹や、親戚などの身内がアイドルをやっているような雰囲気で、私たちをアイドルとして応援してくれるファンがたくさんいます。 楽曲も素晴らしい曲をいただいて、「こんなに良い曲を歌っているんだね」と言ってもらえるんです。 パフォーマンスだとポジション、人数が毎回固定ではないので、ステージごとに違ったポジションを言われたら対応する中でやってきました。 振り付けは同じなんですが、動きがちょっとずつ違うんです。アップテンポな曲ではファンも熱いコールをしてくれるし、スローな曲ではポイントで声援を送ってくれるなど、メリハリあるライブをしていると思います。

 桜瀬もえちゃん「2016年8月にリリースした「夏恋クレッシェンド」には英語バージョンがあったり、カップリング曲「Marvelous Rain」が新しいカッコいいバージョンがあったりするんです。私たちの楽曲は、いろいろなバージョンを楽しめるのも良いところです。 2017年5月30日リリースされた「さくらの木の下で」や、それ以外のカップリング曲にも歌っている自分たちが感動したりできる良い曲ばかりです。 だからこそ、新しいファンが、いつどこでライブを見にきてもらっても、ライブのどこを切り取ったとしても、どこのシーンを見てもらっても、感動できるステージを心がけています。」

 それでは今回の取材に参加してくれた8名それぞれに、「なぜアイドルになったのか」を聞いてみました。

 双葉みきなちゃん「もともとアイドルが好きでした。私自身は、なんでも落ち込んじゃったりするネガティブな性格だったのが、好きなアイドルを見ているうちに人生に彩りが出てきて、そんな風に人を変えられるようなアイドルに、私もなりたいなと思いさくらシンデレラに入りました。皆さんのおかげでこうやって、できているのがありがたいです」

 愛澤いおちゃん「アイドルになろうと思ったのは、さくらシンデレラの名古屋駅前の「ななちゃん人形前特設ステージライブを見て入りたいと思ったからです。それまでの私は、おとなしい性格だったんですが、ライブを見て、感動感激して、私もさくらシンデレラに入りたいと思ったのがきっかけです」

 美和花樺ちゃん「小さいときからアイドルは好きだったです。ただ引っ込み思案な性格で、自分でするとは考えていなかったですが、留学したときに、人前でアイドルコピーをやって見たら、見にきている小さい子どもさんたちが、私たちを見て目を輝かせてくれていたんです。それが心に響いて、私でも人に勇気や元気を与えられるのかなと思いアイドルになりました」

 夏生のんちゃん「私はよく野球観戦でナゴヤドームに行っていたんです。あるとき、ナゴヤドームでSKE48さんのコンサートがあると知り、見に行ったんです。そこは、ジャイアンツ戦にも負けないほどお客さんが入っていて、会場中にサイリウムも輝いていて、衝撃を受けました。私は、野球選手にはなれないけれど、アイドルとしてドームに立てるんじゃないかと思って、地元で活動し始めたさくらシンデレラに入りました」

 桜瀬もえちゃん「小3のころからアイドルが好きで、毎週末、アイドルのコンサートに行っていたんです。最初は、みんな可愛いなと思って見ていただけだったんですが、アイドルのステージを見ると、いろいろな日常のことを全部忘れて、笑顔になっているのに自分に気がついて、そんな内側からみんなを幸せにする、輝く存在になりたいと思って、アイドルになりました」

 西野結菜ちゃん「夢を伝えられるような仕事に着くのが夢でした。アイドルも、もともと好きでいろいろなアイドルを見にいってました。アイドルは、可愛いだけじゃなくて、グループでも個人も、それぞれにストーリーがあって、それがアイドル自身だけでなく、誰かの夢や希望になっているんです。同じように、一から全てを作っていけるのが嬉しいと思い入りました」

 大山楓ちゃん「私は女優になるのが夢で、綾瀬はるかさんがずっと好きです。ただ、いきなり女優を目指すのではなく、まずは、アイドルとして、芸能界のこととか、ファンとの絆の感動など、いろいろと学んだり、メンバーやファンと、一緒になって泣いたり笑ったりたくさんできる経験を学んでから、女優になれるようにと考えて、アイドルを目指しました」

 有田ゆのちゃん「実は、アイドルが全く分からなくて、アイドルって何? というタイプだったんです(笑)。ただ3つ下の妹がアイドルが好きで、地元から東京などに遠征するほど熱心に見ていて、アイドルって、そのぐらいの力があるんだなと感じ、そんなにみんなを夢中にさせる素晴らしい世界があったんだなと知ったんです。いろいろな人を笑顔にする存在になれるんだなと思い、アイドルになりました」

■「さくらシンデレラ」 http://sakura-cinderella.com/  2014年3月結成。同年6月21日正式グループ名「さくらシンデレラ」と発表。 定期ライブは365日毎日公演中! 会場は下記の3箇所。 2016年11月19日オープン!さくらシンデレラ関東エリア新本拠地 「秋葉原アイドルステージ」 http://sakura-cinderella.com/access_akihabara.html 2016年4月30日グランドオープン! 「新宿アイドルステージ」 http://sakura-cinderella.com/access_shinjukku.html さくらシンデレラの本拠地! 「名古屋アイドルステージ」 http://sakura-cinderella.com/access_nagoya.html?v=81wWipqBq-4&feature=youtu.be

取材・写真=麻雅庵(Twitter@an_asaga_otft