21
November , 2017
Tuesday


かじゅにゃんこと雨情華月が初のワンマンライブ開催

2017年11月11日(土)11時00分更新
Pocket

 月光る下に輝く発光体のごときソロパフォーマンス&幸せを伝える満面の笑み溢れるライブ! 11月5日、東京・青山「月見ル君想フ」にて、かじゅにゃんこと雨情華月ちゃん(Twitter@xsyndromex)のファーストワンマンライブが開催されました。 かじゅにゃんとは、Twitter越しだったり、マンガ家クリムゾン先生(Twitter@crimson_3)を介してお会いした関係でして、「いつか取材にいきます!」と言っていたのに、実際に取材に行けたのは、当時所属していた、劇場版ゴキゲン帝国からの逃亡(卒業)ライブ……しかしながら、その際に、「今後ともよろしくお願いします!」とあいさつをして別れたので、次なるステージを待っていたわけです。 すると、YouTuberかじゅにゃんになったり(雨情華月チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCU91MvG63Svrsdu2f0OMT9Q)して、徐々に活動がリスタートしているのが分かりました。

 そして1stワンマンライブ開催のTweetが登場し、それにあわせてライブおよびCDリリース用のクラウドファンディング「雨情華月Reスタートプロジェクト!!!!」がスタートしたりして、「これはやっと取材ができる」と喜んでいたりしたわけです。ちなみに、クラウドファンディングは、なんと2,122,000円! すごいかじゅにゃんと叫んじゃいましたねぇ。彼女の夢として掲げられたのは、こちらの4つでした。 「雨情華月 11/5の再始動ライブで自身名義初のCDリリース」 「PAX JAPONICA GROOVE提供楽曲「月光浴」のMV制作」 「11/5ライブのオリジナルグッズの発売」 「11月5日青山月見ル君思フライブの開催運営費用(プロジェクションマッピング)」

 自分で観るであろうライブに反映するためのクラウドファンディングは、今後はもっと主流化しそうですね。ライブ規模を「アーティストの理想通りのライブ再現」は、予算との戦いですから。 さて、そんなこんなで取材の申し込みをしようとしたら、かじゅにゃん側から、「ご招待」のご連絡をいただきまして、「いやいや! 取材させてください!」ということで、ライブ当日を迎えました。 スタート前でバタバタしていたご本人は、楽屋で準備中もずっと歌ってました。そして、丁寧なご挨拶は以前にあったときと同じ。会場では、ギリギリまでセッティングをチェックするスタッフ、物販の打ち合わせの声、やがて「開場します!」の声が響く。そこにライブ前のチェキタイムとして、かじゅにゃんご本人が登場して列ができる。 自分の位置を確保したファンたちは、物販の列に並び、ずっと賑やか。どのファンもニコニコ顔なのは、「ひさびさにかじゅにゃんのパフォーマンスがみれて、コールができる」という至福を感じているからでしょう。私、垂れ幕の設置手伝っちゃいました(笑)

 会場は、スクリーンとなる月が設置されている空間。そこからの光とミラーボールと照明が、まるで地球と太陽と月みたいだなぁと考えてシャッターを押すと、暗転したステージの下手からかじゅにゃんが登場しました。 雨情華月の見た目、ファッション、メイクなど、その世界観がそのまま投影されたような空間になったステージ。「相棒としてお願いするために呼び出した」という王子まことちゃん(Twitter@MAKOTOprince)もステージに登場し、フラッグを振りながらのパフォーマンスは、「これ重い!」とまことちゃんひと言(笑)。「昨日、ホームセンター行って、突っ張り棒を買おうとしたんだけど、物干しになりました」とかじゅにゃん(笑)。 世界観を壊すことなく、そしてまた笑いも自然に起こり、観劇する感激に溢れた美しいライブでした。

 

 今後もライブ活動をしていくことを告げたかじゅにゃん。Twitterなどで告知を見逃さずにどうぞ。そして笑いをとったり、おっぱい(水着です)を見せてくれたり(笑)と、サービス精神満点の雨情華月YouTubeもお見逃しなく。 月の光は反射の光、ファンがいるからこそ、激しい発光体になる雨情華月ちゃんにご注目くださいませ。

11月5日「雨情華月ワンマンライブ ~ハジマリの唄~」セトリ

「月光浴」 詞/曲=PAX JAPONICA GROOVE 映像=チーム雨情華月 MV=soundearth picture

「忘却の華言葉」 曲=saw/詞=雨情華月 映像=クリムゾン

「魂のルフラン」(カバー) 作詞=及川眠子/作曲=大森俊之 映像=チーム雨情華月

「甲賀忍法帖」(カバー) 詞/曲=瞬火 映像=チーム雨情華月

「オリオン」(最終未来兵器mofu) 詞/曲=PAXJAPONICA GROOVE 映像=チーム雨情華月

「踊想恋歌」 曲=MiFT/詞=雨情華月 映像=王子まこと

「幻想のSAGA」 曲=石塚玲依/詞=チーム雨情華月 映像=チーム雨情華月

「祈りの唄」 曲=saw/詞=九里栄人 映像=王子まこと

「月うさぎのシエスタ」 曲=saw/詞=雨情華月 映像=王子まこと

取材/写真=麻雅庵(Twitter@an_asaga_otft